桜Works-輸入雑貨のネット通販とWebライターの日々-

ネットショップ、ライター、雑記のブログ

ランサーズのセミナーに行ってきました-月収10万円を越すには?-

どうも、桜Works(@sakuraworks96)です。

6/23日の金曜日、渋谷で開かれたランサーズのセミナーに参加してきました。

その時の色々を書きたいと思います。

 

1.ランサーズで活躍するWebライターがいた!!!

私の周りにライターをやっている人はいません。

クライアント様とのやりとりも、基本文章のみです。

 

ちょっと迷う事があっても、ずっと誰にも聞けない環境でした。

 

ですが、当日のセミナーに参加している人も、セミナーの講師も参加者も、皆ライターです。

この日、私は生まれて初めて直接ライターさんに会う事ができました

 

2.ランサーズ、好き

セミナーでは、「月収10万円を超えるには」というテーマを中心に、ライターの

マツオカミキさんがランサーズの社員の方と対談形式でお話をしてくれました。

詳細には触れませんが、どれもこれも私にとっては勉強になる話ばかりでしたね。

 

最初の受付から最後の懇談会まで終始感じていましたが、ランサーズの社員の方が驚く程フレンドリーで親切な方ばかりでした!!

 

ランサーズ、本当に素敵な会社です

 

f:id:sakura-works:20170813205527j:plain

3.Webライターの皆さんと懇談会

懇談会では、軽い飲食をしながら色々な人と話を・・・する場だったのですが、持ち前の人見知りを発揮してしまいました。

なかなか話かけられず(運転があったからお酒も飲めず)、ひたすらから揚げを食べます。

 

程なくして、頑張ってとあるライターさん2人に話しかけてみました。

まだライターになって1ヶ月だと伝え、仕事の受け方などを含めて、今まで聞けなかったことを色々質問します。

2人とも、とても丁寧に話を聞いてくれてアドバイスをして貰えたので、安心しました。

 

 

会社辞めてから不安とかそれなりに抱えていたんです。

 

マツオカさんとも話をしてみたかったけれど、人気者でライターさん達に囲まれていたので断念しました笑

 

4.ランサーズでのセミナーのまとめ

ランサーズでの仕事の仕方、まだまだ分かっていなかったんだなと痛感しました。

提案をする時はしっかり提案し、断る時はしっかり断らないと自分にもクライアント様にも良くないと感じたので、より一層ランサーズでの仕事と、地元でのライターとしての活動も積極的に始めていこうと思います。

 

この1ヶ月でご迷惑をおかけした方もいます。

言い訳はしません、私のせいです。

それは少しずつ仕事で返していきます。

 

余談ですが、M田さんが知人に似ていました